【交通】路線バスの室内灯、運転しづらくないの?

夜間になって暗くなると、路線バスは室内灯を付けて、車内の安全確保をしますよね。でも、運転しづらくないのでしょうか。

知恵袋に同様の疑問が投稿されていましたので、紹介します。

h*u*e***さん 2012/8/9 16:07:46
今ふと思ったのですが、
バスは車内の電気つけて走りますよね?でも普通車とかトラックって電気つけて走ってないですよね…?

あれって何でですか??
まだ車運転したことないので良く分からないんです…法律とかですか…??
どうしても気になってしまいます(^^;)

電気つけて走ってる普通車もあるんでしょうか…?

今ふと思ったのですが、バスは車内の電気つけて走りますよね?でも普通… – Yahoo!知恵袋

確かに言われてみれば気になりますよね~ ベストアンサーは以下の通り。

二種免許取得者です。

質問者の疑問は、路線バスを指していると想われます。

この件について、法律に定められています。
旅客自動車運送事業運輸規則の中に運転者の遵守事項として
路線バスは、夜間、道路を通行するときは、室内灯をつけること。』と、はっきり明記されています。

これは、他の自動車と異なり、
立ったまま乗車しているお客様や、車内を移動するお客様の安全を保護するために、
路線の運行中は、乗客の有る無しにかかわらず、定められているものです。

実際は室内灯を消して走行した方が、運転者は楽なのですが、
前方が見にくくなるのを防止するために、衝立や室内灯にカバーをして前方に、あまり光がいかないように配慮してあり安全性が保たれています。

<省略>

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1492051634

 

また、こんな回答も

中が明るいと夜、外が見えにくいんですよ。

<中略>

以前観光バスで田舎の細道に差し掛かった時に、
「この先ちょっと道が細いので申し訳ありませんが室内灯を消させて頂きます」と言って運転手さんは室内灯を全部消しました。

<中略>

大型バスが通るにはほんとギリギリで…上手く抜けた後は「拍手喝采」でした(笑)

普段はつけるべきと法令で定められていますが、やはり 光の反射などもあり、運転しづらくない訳ではないそうです。

私もバスに乗っていた時、運転席に近い室内灯に、紙で囲いがされていて、光が反射しづらいように工夫されてました。

これからも安全運転を心がけて頂きたい限りですね😊